鉄鼠の檻



先日法事に行ってきた

前から決まってた法事で

不幸があったわけではないのだが


以前御塔婆を住職の頭にクリティカルヒットさせるなど

数々の伝説を残したオレだがさすがに今回は何も起こらず終了した


でもさすがに本堂の景色は壮観だった

以前読んだ京極夏彦鉄鼠の檻を思い出した

地図にも載っていない寺=明慧寺で起こった

住職が次々と殺されていく殺人事件の話


事件以外にも寺内部の描写なんかが詳しいし

寺同士の対立なんかも出てきて面白い

本堂を見てからもう一度読み直したくなってきた


法事のあとみんなで墓参りに行った

墓の前で楽しそうに記念撮影するウチの親族たち 

バチ当たりな人たちだ

でも一番バチ当たりなのはお経の間ずっとこんな文章を考えてたオレでした