封印作品の謎2



バケラッタ!(訳:こんばんわおっちぃです)

てなわけで以前紹介した「封印作品の謎」

http://d.hatena.ne.jp/arenaheat/20050815


「子供の頃好きだったあの番組、最近見ないなあ」なんて事がありますよね

この本は最近放送されない、いつの間にか封印されてしまった作品を紹介してるんです

今回はこの本の続編が出ていたので買ってまいりました


封印作品の謎 2

封印作品の謎 2



紹介されていた封印作品


キャンディ・キャンディ いがらしゆみこ

ジャングル黒べえ 藤子不二夫

オバケのQ太郎 藤子不二夫

「サンダーマスク」 手塚治虫 他


驚いたのは「キャンディ・キャンディ」と「オバQ」が封印されている事ですよね

そういえば長い事、再放送とかDVDを見ないと思いませんか?


「キャンディ〜」は小説は出ているようですが他のグッズはほぼ皆無、

オバケのQ太郎」も単行本が一冊数千円で取引されているみたいです


どっちの作品も権利関係が色々と・・・なんつーか・・・アレみたいで・・・

いやあオトナの世界って恐ろしいですよね(;・∀・)


最後の「サンダーマスク」はウルトラマンに対抗して作られたヒーロー物っぽいのですが


・地球への移動スピードが早すぎて、20世紀のはずが石器時代に到着(時間を超越したらしい)

・敵が来るまであと一万年もあるらしいので、とりあえず寝て待つ

・主人公がシンナーでラ○ッてやられそうになる

・12話のタイトルが「残酷!サンダーマスク死刑!!」


等々なかなかに突っ込みどころ満載な、今では放送できねえだろうな的な香りがプンプンします

しかし放送できない理由はもっとドロドロとしたヤヴァげな理由でした(;´∀`)


興味のある方はぜひ一度読んでみてくださいね