睡眠



気温も上がり寝苦しい夜が始まる今日この頃、皆様いかがおすごしですか?

さていまさら言うのもなんですが、睡眠とは人間にとって最も重要な事の一つですよね


よくTVなどで医学のお偉い先生達(もしくはMONTA MINO)が

「睡眠にはREM睡眠とノンREM睡眠があり、REM睡眠の時に起きると目覚めが良い」

とかおっしゃったりしやがります


しかも

「睡眠時間が取れない時は上手くREM睡眠の時に起きるよう調整しましょう」

などとのたまってくれます


前々から思っていたのですが睡眠をコントロール出来ないからヒトは睡眠不足になるのであり、

上手く起きれるよう調整して眠れるヒトは睡眠不足なんかになりゃしません


かくいう私も早く寝ようとすれば夜中に目が覚めるわ、遅く寝ようとすれば眠れないわで

生まれてこのかた睡眠をコントロールできた試しがありません


そんなわけで若かりし日のおっちぃは「良く眠るための本」とか「眠りにいざなうCD」とかを

買ったこともありました


しかしながらこういうグッズというのは「眠るためにはこうしなければいけないのだ」とか

「この本にこう書いてあったのだから眠れるはずなんだ」ってな事を考え込んでしまうわけで、

正直まだファームにいるシープをワンオブゼムずつカウントした方が効果があると断言できます


特に効果が無かったというかひどかったのは「眠りにいざなうCD」でして、1セット(CD8枚)

1万5千円もしたにもかかわらずG線上のアリアが繰り返し流れるだけ、ときおり女性の声で


「リラックスしてください・・あなたは宇宙の大気の一員です・・ラ・スモーテ・リグーン!」

と謎の呪文を唱えるだけのCDをつかまされた時は、関係者全てを永遠の眠りに付かせたくなりましたわ


まあこんな事をいきなり言い出すのは昨日疲労で夜9時に寝たおかげで、碇シンジとか神田とか

わりと日記のネタになりそうなキャラの誕生日をスルーした悔しさからなので気にしないで下さい


はやくリアルラリホーを唱えられる所まで、僕のレベルまで上がらないかと切に願うおっちぃでありました