英語



今朝天王洲アイル駅で外人に話しかけられました

彼はいきなり会社名を言うと、僕の目の前に名刺を差し出しました


その名刺は僕の会社の人のモノで、どうやら彼はその人に会うために日本へ来たようでした

もちろん断る理由はありません 僕は彼と一緒に会社まで通勤する事にしました


多くの人が入り乱れる朝の通勤ラッシュで偶然同じ会社の人に声を掛けられた嬉しさからか、

彼はやたらとフレンドリーに僕に話しかけてきました


僕も英語で返そうとしますがそこは残念ながら言葉の壁、意思疎通が微妙にしか出来ません

しかしとりあえず聞いてみた出身地から、現地の野球チームの話をすると少し嬉しそうでした


その後は僕の知っているアメリカの野球選手を手当たり次第に言ってみたり、

「俺のボスはちょうど今アメリカに出張に行ってるんだぜ!」と言おうとして、

出張と言う単語が分からず変な所で会話を止めたりして過ごしました


そんな訳でなんとか会社に到着、後は彼を受付の人に任せ別れを言います

わずか15分程度でしたが、僕らの中には確かに友情がありました


しかしいくら僕が英語を話せないとはいえ、別れ際に彼が親指を立てて言った


「ナントカカントカ〜Challenge more English!


の意味くらい(口調で)分かるんだよこのファッ○野郎!!


なんで日本の道案内するために俺が英語を勉強しなきゃなんないんだよ!


アナターノ、クニデーハ、エイゴシーカ、コトバーガナイノデースカ?


とちょっとだけ思ったけど ナイスガイな人だったし ま、いっか


(おしまい)