欠点




僕は律儀すぎるんだと思います


だって今朝言われた、律儀すぎるって言われた、愛する女性に言われた、具体的に言うとあいちゃんに言われた、めざましで、七時ごろ、全国放送で、今日の貴方は律儀すぎて気苦労しそうって


ここをご覧のみなさんもご存知のように僕は冷静沈着で他人に流されず、少し神経質な面はあるが常に前向きで、腰とポンポンが弱い以外はやっぱし律儀すぎるのが欠点だと思うんです


今朝気づいた完璧な僕に芽生えたこのわずかな欠点、これを直さないといつまでたっても頼られる人間にはなれません、そばにいるねって青山テルマにも言われません、せいぜい小柳ゆきになるのがオチです あんま変わんねえけど


ところで今日とある事情でアルゼンチンにいる日本人友に電話を掛けねばならなくなり、とりあえず律儀にカンペを用意したは良いもののテンパリ過ぎてアルゼンチンは英語ではない事をすっかり忘れ、ホテルのボーイにずっと「メイアイヘルプユー?メイアイヘルプユー?」と語り続けてしまいました


そもそもメイアイヘルプユーは(何か御用ですか?)的な意味であり、電話をかけた側の僕が連呼する時点で大問題なのですが、地獄の底から湧き出すかのような低い声で


「オーイエーオーイエー」


言ってる相手の声を聞いてると「お前は洋物エロビデオの男優か!」という日本語での突っ込みすら決める余裕もなく、こま鼠のようにガクガク震えながら友が滞在する部屋番号を叫ぶしかありませんでした


結局なんとか電話を取り次いでもらうことは出来ましたが、占いどおりに律儀すぎる事で気苦労をする羽目になってしまいました


だからといってはなんですが今度こそはみっちりと勉強しておきます、外国語を、ここは華麗な玉手箱、東武ワールドスクエアで、そこは律儀じゃなくて栃木ですが