大航海時代



15世紀から17世紀中まで続いた欧州人による海外進出、

一般的にはこの時代を大航海時代と言いますが、

かつては「大発見時代」と呼ばれてたのをご存知ですか?


しかしこの「大発見」と言うのは欧州人の立場から見て

「発見」しただけであって、「発見された」と言われた

日本人も含む元々の住人は気持ちいい物じゃありません


そこで現代では欧州人が世界を「発見」したのではなく、

「航海」をした時代という事で大航海時代と呼ばれます


物事をどの角度から見るかでだいぶ意見が変わってくる、

という良い例ですよね


しかるに最近の僕の日記と言うのは


テニミュ

「電王」

トッキュー


この三つと当日に起きた事をリバースしているだけで、

興味の無い人にとっては面白くもなんともないのでは?

と不安になってくるわけであります


そこで苦し紛れに神がどうしただ、堕天使がどうしただ、

創○学×がどうしただ、と言ってはみているのですが

正直この辺のネタは結構ナイーブなので控え目にしたい所


まあ科学万能主義を唱え、物事を全て打算的にしか考えず

冷酷で冷徹で非道で計算高く、完全絶対的無神論者である

僕の事ですから、そんなタブーは物ともしないですけどね


結局何が言いたいのかと言うと、




神なんか信じるな!信じたらバチがあたるぞ!!




というネタを言いたかっただけのアホ日記でした

(おしまい)